KEIO
LEADERSHIP
CENTER

MENU

10月3日(月) 第1回交渉学 初回オリエンテーション ~三田キャンパス

オリエンテーション

田村次朗先生および杉田一真先生による初回のオリエンテーションが行われました。

田村先生からは、交渉学を学ぶ意義や、対話することで学びを深めるリベラルアーツの重要性、福澤諭吉先生とリーダーシップの関係性などをご講義いただきました。個人の資質や経験に左右されると思われがちな様々なスキルが、学問として学ぶことで誰でも身につけることが可能である、という内容に、今後の学びへの意欲が深まったのではないかと思います。

杉田先生からは、PBL(Project Based Learning)の概要についてご説明がありました。講義を聞いて知識として学んだ内容を、PBLを通じて実践する、というプログラムで、受講生それぞれの真の力を培うことを目指します。

その後グループワークとして、自己紹介セッションを行いました。初回にも関わらず非常に賑やかで熱気ある授業となりました。

「リーダーとの対談」 -岡部典孝氏(JPYC 代表取締役)、堀次泰介氏(Kyber Network Japan Manager)

講義後のリーダーとの対談には、「DeFi(Decentralized Finance、分散型金融)」を用いたビジネスの第一線でご活躍中の岡部典孝氏(JPYC 代表取締役)、堀次泰介氏(Kyber Network Japan Manager)のお2人をお招きし、ウェビナー形式でご講演いただきました。初めてDeFiという概念を知った学生がいたり、講座により問題意識を持つことができた学生がいたりと、有意義な時間とすることができました。