KEIO
LEADERSHIP
CENTER

MENU

リーダーシップ基礎 6回目授業

5月16日(月)に、6回目の「リーダーシップ基礎」が行われました。
今回のテーマは、「対話力」です。

田村先生からご講義いただいた後、
寓話に基づいたケースを各自で読み込み、
グループディスカッションを行いました。

様々な意見の対立がある中で、
いかに相手の意見を傾聴し、皆が納得できる問題解決に導くのか、
という「対話」の手法を実践的に学びました。
その難しさと大切さを実感する時間になったのではないかと思います。
次回は、より実践的なケースを通して学びを深めていきます。

また、PBL(Project Based Learning)では、
社会人TAの古山さんがご登壇され、海外のビジネススクールにおいて
学ばれたグループダイナミクスについてお話しいただきました。
世界中から集まったクラスメイトと取り組んだ雪山でのグループワークや、
徹夜で行うグループでのケースディスカッションなど、
大変興味深い経験談を交えたスピーチでした。

今週の金曜日には、中間報告を迎えます。
各班では準備に力が入り、熱心に検討が行われている様子が見られました。
次回は、中間報告に対して、先生方からフィードバックをいただき、
最終報告に向けてさらにブラッシュアップをしていきます。