KEIO
LEADERSHIP
CENTER

MENU

1月23日(月) 第13回交渉学「全体統括」 〜三田キャンパス

最終回:対話力と交渉力の融合

今学期最後の授業ということで、最も難しい模擬交渉に取り組みました。これまでのケースは2者間で交渉するものでしたが、今回は3者間交渉となって複雑化を増し、学んできた対話力・交渉力を最大限に活かすことが求められました。

今までは必ずしも制限時間内で結論をまとめる必要はなく、対話や交渉のプロセスを重視してきましたが、今回は必ず班内で結論を出すように課せられました。単にコミュニケーションを取るだけでなく、限られた時間内で、3者が合意できるような結論を形成するという今までにない難題のもと、受講生たちは協力し合いながら交渉を進めていました。演習の中で半年間学んできたことを改めて認識し直す、総まとめの機会になったことと思います。

演習終了後は、田村先生によるケースの解説と総括で締め括られました。今後、本講義で学んだ受講生たちが身に着けた交渉力や対話力をもとに、真のリーダーシップを発揮して、各所で活躍していくことが期待されます。