KEIO
LEADERSHIP
CENTER

MENU

『「リーダーシップ基礎」入門』発売のお知らせ

田村次朗先生の新刊

この度、本リーダーシップセンター長の田村次朗先生が、これまでの「リーダーシップ基礎」教育で展開されてきたことを、一つの書籍として出版されました。
ぜひ手にとってご覧ください。

田村次朗『「リーダーシップ基礎」入門 傾聴力・対話力・交渉力・説得力を鍛える!』(東京書籍、2023年)

また、大学の講義としての「リーダーシップ基礎」は、本サイトの「教育」からご覧いただけます。

解説

企業の不祥事やロシアのウクライナ侵攻などからも見て取れるように、リーダーシップの素養が弱体なリーダーが率いる組織は、多かれ少なかれ社会に混乱をもたらします。

混沌とした時代の中で複雑に絡んだ問題を解決するためには、リーダーのみならず組織を構成する一人一人に、周囲を巻き込み、協働して対処する力が求められています。

本書では、「リーダーシップは学ぶことで習得できる」という観点から、その本質は何か、なぜ必要か、どのように身につけることができるのか、について具体例を通してわかりやすく解説します。

田村先生からのメッセージ

慶應での「交渉学」や「リーダーシップ基礎」の講義、150周年記念事業として取り組んだ「福沢諭吉記念文明塾」などで積み重ねた、リーダーシップの基礎力に関する研究・教育のエッセンスを1冊にまとめました。

リーダーシップは、持って生まれた特質や経験値によるだけではなく、学ぶことで誰でも磨き続けることが可能です。

ぜひ本書で学び、真のリーダーシップ基礎力を身につけてください。